【一問一答】大坂なおみ 論争呼んだ決勝の雰囲気は意に介さず「残念じゃない」

[ 2018年9月13日 10:29 ]

<大坂なおみ帰国会見>笑顔で報道陣の質問に答える大坂(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 全米オープンの女子シングルスで日本人初の4大大会制覇を成し遂げた大坂なおみ(20=日清食品)は早朝帰国の疲れも見せず、笑顔で記者会見に臨み、あらためて全米優勝を振り返った。

 ――今の気持ちは。

 応援してくれた皆さまにお礼申し上げたい。また、北海道で地震があったことについてもお見舞い申し上げたい。空港でも多くの人が迎えてくれてびっくりしたが、声援を受けているんだと感じました。

 ――早朝便で日本に着いた。

 いま?眠いです…。でもとても幸せです。

 ――日本は大坂ブームになっている。

 応援受けているのは感謝で一杯。今回の大会でもいいプレーしたい。いまは波にうまく乗っていると思う。

 ――いま着けている真珠のイヤリングは特別な思い入れがあるのか。

 全米オープンで、これが幸運をもたらせてくれた。ラッキーなアイテムだと思っている。

 ――全米の決勝は残念な感じが残っているのか。

 実際はそれほど残念だとは思っていない。初めての決勝だし、初めてのグランドスラムでの優勝。終わってみれば全体的にハッピーなトーナメント。

 ――日本で会いたい人は

 姉と会いたい。ウィンブルドンくらいから会ってないので、楽しく時間を過ごしたい。

 ――根室の祖父に会う予定は

 会えるのを楽しみにしている。すごく楽しいおじいさん。面白いです。

 ――東京五輪への思いは

 どのアスリートも夢舞台。とてもとても楽しみにしている。プレーするなら狙うのは金メダル。それを目標にして頑張りたい。

 ――日本ではインスタグラムでどんな写真をアップしたいか。

 まだ分からないけど、コンビニに行ったときの写真になるのでは(笑い)

 ――日本語でメッセージを送るとしたら

 「いつも応援ありがとうございます」「こんにちは〜、お寿司はすごく美味しい」

 ――日本の子どもたちへのメッセージを。

 テニスは楽しく続けてもらいたい。戦いだがゲームなので楽しいはず。できるだけベストを尽くして欲しい。でも私を目標にしないで。そこまでの責任は持てません(笑い)

続きを表示

2018年9月13日のニュース