宮原 強気に攻めて3位GPファイナルに望み「頑張るだけじゃ駄目」

[ 2016年10月31日 05:30 ]

フィギュアスケートGPシリーズ第2戦スケートカナダ第2日 ( 2016年10月29日    カナダ・ミシソーガ )

女子で3位に食い込んだ宮原
Photo By 共同

 宮原はSPから一転して強気に攻めた。「しっかり上に踏み切る意識を持った」。序盤から3回転ループ、3回転ルッツ―3回転トーループの連続ジャンプを持ち味の高速回転で奇麗に決めた。フリーではスター・ウォーズの曲に乗って、ヒロイン「レイア姫」をほうふつさせる白い衣装と撫でつけた髪形で舞う。イメージする「強い女性」になりきって跳んだ。

 SPでは緊張から弱気になり、スピードのないジャンプが回転不足と判定されて5位と出遅れた。試合後、浜田美栄コーチから「頑張るだけじゃダメ。結果を出さないといけない」と厳しく指摘され、宿舎に帰ると泣いて悔しがった。

 涙で弱気を洗い流して迎えたフリーは後半のジャンプでは回転不足を取られ、ステップでは規定の軌道を描かず「0点」となって「ビックリした」と首をひねったが、勢いよく演じきって何とか3位まで浮上。「ショートよりはいい演技ができた。3位という結果にはホッとしています」。GPファイナル出場に望みをつなぐ最低限の結果に、浜田コーチも「真面目すぎて、度胸がないところが昨日は出ちゃったけれど、今日はよく滑った」と褒めた。

続きを表示

2016年10月31日のニュース