×

ブラジル無念8強敗退…ネイマールの涙にネット反響「もらい泣き必至」「勝負の世界って残酷」

[ 2022年12月10日 07:00 ]

FIFA W杯カタール大会決勝T準々決勝   ブラジル1ー1(PK2―4)クロアチア ( 2022年12月9日    エデュケーションシティー競技場 )

<クロアチア・ブラジル>PK戦で敗れ涙を流すブラジル代表FWネイマール(左)を励ますDFアウベス(AP)
Photo By AP

 サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント準々決勝でブラジル代表がクロアチア代表と対戦。1―1のまま突入したPK戦で2―4と敗れ、2大会ぶりの準決勝進出とはならず。FWネイマールは延長前半アディショナルタイムに国際Aマッチ通算77点目のゴールを決め、同代表史上最多記録を持つ王様ペレ氏に並んだが無念の8強敗退となった。

 FWネイマールは0―0のまま迎えた延長前半アディショナルタイムに超絶ゴール。敵陣で自ら起点となってチームメートとのワンツーパスの2連発でペナルティーエリアに進入すると、相手DFと交錯しながら持ちこたえ、最後はGKをかわしてゴール右前からシュート。国際Aマッチ77点目のゴールでブラジル代表史上最多記録を持つ王様ペレ氏に並んだ。

 しかし、チームは延長後半12分にカウンターからクロアチアのFWペトコビッチに痛恨の同点弾を許しPK戦へ。クロアチアが4人目全員が決めたのに対し、ブラジルは4人目のマルキーニョスがポストに当て5大会ぶりの王座奪回に失敗した。

 ネット上では試合後、ピッチに座り込み涙をながすFWネイマールに反響。「ブラジルとクロアチアの試合終わって興奮しすぎて泣いたし、ネイマールの涙でまた泣いた。すごい試合だった」「ネイマールの涙見てもらい泣きしてもうた」「ネイマールの涙はもらい泣き必至」「PK1人目で外した若手のロドリゴを慰めた後に自らも涙を流すネイマール。それを慰める大ベテランのチアゴシヴバとDアウベス。こっちも泣けてくる」「モドリッチがまだ見れることはずっと好きな選手やしめっちゃ嬉しいけど、ネイマールとかブラジルの選手の涙見てたらもらい泣きしてまう」と“もらい泣き”するといった声が続々。

 他にも「マジでアルゼンチンの試合見れんわ。ネイマールの涙が相当メンタルにきてる」「ネイマールの涙にぐっと来すぎてオランダ対アルゼンチン戦に全く集中出来ない」「ネイマールの涙まじで見てられへん。残酷過ぎる」「信じられなくて言葉にならない。ネイマールの涙を見たくなかった」「ネイマールの涙が印象的でした」「ネイマール綺麗な涙。勝負の世界って残酷」「本当何があるか分からなくて面白い試合だったね!感情ぐちゃぐちゃです」「歓喜のゴールを決めた後にこんなドラマが待っていようとは…」「これこそ天国から地獄ってやつだな」など多くの反響があった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月10日のニュース