×

本田圭佑 W杯でドイツ&スペイン撃破も「まだ全然日本は答えを見つけられてない」

[ 2022年12月9日 22:51 ]

本田圭佑
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が9日、ABEMAで元サッカー日本代表監督の岡田武史氏(66)と特別対談した。

 1次リーグ突破を決めたスペイン戦直後に行われた岡田氏との特別対談。日本代表はドイツ、スペインと優勝経験がある2チームを倒してE組1位で決勝トーナメントに進出したが、本田は「サッカー面はどうですか?そこも議論していかないと日本のサッカーは進歩しない」と結果に満足していてはダメだとした。

 「結果だけ見たら言うことない。よう2回もこれをやったな」としつつも「課題を上げたり、細かいとこ言えばキリないぐらいあった。ツッコミどころも多々あった。それを無視して喜ぶのはファンはいいにしても、岡田さんは決して喜んではいけない」とジョークを交えつつ切り込んだ。

 続けて「僕も喜びたいですけど、やっぱり次に切り替えてますし、実際何をしないと日本は優勝とか世界の強豪国にコンスタントに引き分け以上の結果を得られるようになるのか。まだ全然日本は答えを見つけられてない」と自身の見解を語った。

続きを表示

2022年12月9日のニュース