×

岡田武史氏 今後の日本サッカー界への提言「日本の指導者を育てていかないといけない」

[ 2022年12月9日 23:28 ]

元日本代表監督の岡田武史氏
Photo By スポニチ

 元サッカー日本代表監督の岡田武史氏(66)が9日、ABEMA「岡田武史×本田圭佑 特別対談@ドーハ」に出演。サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)と対談しながら日本サッカーの日本人指導者の育成を提言した。

 日本は1次リーグでドイツ、スペインと強豪2カ国を撃破し、グループリーグ首位通過で決勝トーナメントに進出した。決勝トーナメント1回戦ではクロアチアと対戦。延長戦でも決着はつかず、試合の行方はPK戦へ。PK戦は1―3で日本は敗れて史上初となる8強入りに届かなかった。

 史上初のベスト8入りへ日本サッカー界の今まで積み重ねている状況は間違ってないが「采配に関しては経験値がもうちょっとあった方がいい」と話し始めた岡田氏。

 「日本人でも外国人で経験してる人間がどれだけいるかという話。指導者は時間がかかると思う。だから外国人の監督を呼んでくるのもありだけど、日本の指導者を育てていかないといけない」と日本人指導者の育成を提言した。

続きを表示

2022年12月9日のニュース