×

吉田麻也 W杯振り返り「最高なチームでした!ブラボー!」 フォロワーから「ブラボーすぎるキャプテン」

[ 2022年12月9日 18:23 ]

日本代表DF吉田麻也
Photo By スポニチ

 主将として、FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で日本代表をけん引したDF吉田麻也(34)が8日、自身のインスタグラムを更新。W杯を振り返ると同時に、感謝の言葉を投稿した。

 18年W杯ロシア大会後に長谷部誠から日本代表キャプテンの大役を引き継いだ。「どうあがいても長谷部誠にはなれない」。前任者の偉大さを感じつつ、追いつき追い越せと努力し続けた4年間。いったいどんな“景色”だったのだろうか。

 史上初のベスト8には届かなかったものの、「本当に一瞬で終わるワールドカップ。この一瞬のために死ぬほど頑張っても報われないこともある。でも勝った時の喜びとプレーしている時の楽しさは他のどんな試合とも比べられない」とつづった。

 自身のジュニア時代、一体どんな夢を抱き、誰がヒーローだったのだろうか。きっと、代表入りや世界大会をイメージして日々練習に汗を流したに違いない。3度のW杯出場を踏まえ、「子どもたちに日本代表、ワールドカップを目指してほしい!マジで最高だから!」と、日の丸を背負い戦う素晴らしさを記した。

 今大会、現地で声をからすほど応援したサポーター。深夜の時間帯でも寝る間を惜しんでテレビ観戦したファン。その国民に向けて、「応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!」と感謝の言葉を並べるとともに、チームメートの長友の言葉を借り、「最高なチームでした!ブラボー!」と締めくくっ
た。

 フォロワーからは「ブラボーすぎるキャプテン」「キャプテン最高」「史上最高のCBだと思います!麻也選手のおかげでもっとサッカーと日本代表が好きになりました!!」などとコメントが寄せられている。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月9日のニュース