×

「拓実、お前勇気あるな」敗退後、ロッカールームの長友の姿に涙腺崩壊「泣けた」「ほんとブラボー」の声

[ 2022年12月9日 19:10 ]

「ブラボー!」と叫び続けたサッカー日本代表・長友
Photo By スポニチ

 FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会の決勝トーナメント1回戦でクロアチアと戦った日本代表の舞台裏動画が9日、日本サッカー協会公式YouTubeチャンネル「JFATV」で公開された。

 動画では前日のミーティングからカメラが密着。前日練習、試合前ミーティングで森保監督が選手たちに語りかける姿やハーフタイムのロッカールームでDF長友が「ベルギー戦は2―0からやられているよ!チャンス絶対逃すなよ!4年前は逃してるからな!」と気を引き締める様子などが公開された。

 PK戦で敗れて8強入りを逃した試合後のロッカールームでは泣き声も聞こえる中、田中、南野、堂安に「ありがとう!」と声を掛ける長友の姿も。PK戦で1番手のキッカーとして登場し相手GKに阻まれた南野には「ありがとう、拓実。お前勇気あるな」と抱擁。「次の未来につなげろ。問題ない。勇気あるな、マジで。俺は蹴れん。マジありがとう」と声を掛け、ショックが癒えない様子の南野を励まし続けた。

 そんな長友も森保監督と抱き合うと、こらえきれず涙。指揮官と36歳のベテランは長い間抱擁し、最後は固い握手を交わしていた。

 動画を見たファンからは「長友と森保監督の抱擁で涙腺崩壊」「長友選手、川島選手も辛いはずなのにその中で笑顔で後輩たちに声をかける姿は本当に尊敬します」「ベテラン選手の後輩の前では明るく励ましてるけど森保監督の前では涙を流す姿に涙がこぼれる」「長友の南野に対する勇気あるなで泣けた」「長友さんみたいな人はチームに必要ですよね。ほんとブラボー」「試合直後の長友先輩 誰よりもカッコ良い」「長友さんすごい。こんな人なかなか居ない。日本代表に必要な人」などのコメントが寄せられた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月9日のニュース