×

本田圭佑 W杯で見せた三笘のプレーが「W杯での僕の学び」

[ 2022年12月9日 22:59 ]

本田圭佑
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が9日、ABEMAで元サッカー日本代表監督の岡田武史氏(66)と特別対談し、W杯で学んだことを明かした。

 1次リーグ突破を決めたスペイン戦直後に行われた岡田氏との特別対談。本田は「今日の話で言うと、三笘さんみたいにあれだけドリブルで行ける選手が守備でも1対1でああやって貢献できるっていうベース。これさえあればどんな相手にでも簡単に失点しないっていうのが、このW杯での僕の学び」と三笘のプレーから学べたことを明かした。

 続けて「もちろんドイツ戦ではちんちんにやられてましたけど、スペインの後半見てても安心して見てられた。これ誰が点を取るんやろってぐらい正直ハマってる」とスペイン戦を振り返った。

 また「ある程度強くするにはちゃんと1対1の徹底とかフィジカル、間合い、アジリティ、カウンターに行く技術、サッカーセンスがあれば、めちゃめちゃうまくなくても、とにかく前線はできるんだなって。めっちゃこれは学びです」と熱く語った。

続きを表示

2022年12月9日のニュース