×

内田篤人氏&佐藤寿人氏 A代表デビューMF三笘を絶賛!佐藤氏「デビュー戦とは思えなかった」

[ 2021年11月17日 19:40 ]

W杯アジア最終予選第6戦   日本1―0オマーン ( 2021年11月16日    オマーン・マスカット )

元日本代表の内田篤人氏と佐藤寿人氏(右)
Photo By スポニチ

 元日本代表DFの内田篤人氏(33)がスポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」で日本時間17日午前1時キックオフのW杯アジア最終予選のオマーン戦を、お笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之(50)とともに「裏チャンネル」を配信。試合後に試合解説を務めた元日本代表FWの佐藤寿人氏とともに後半開始から途中出場したMF三笘薫の活躍について分析した。

 後半開始からピッチに立ちA代表デビュー戦となったMF三笘。サイドから積極的に仕掛けるなど停滞していたムードを一変させて、後半36分には左サイドを抜けた三笘がクロスを入れると、MF伊東の決勝点を演出した。

 試合後、三笘の活躍に「ファーストプレーからA代表デビュー戦とは思えなかった」と佐藤氏が語ると内田氏も同意した。そして「やっぱり左サイドは三笘でしょ。少なともアジアでは無双できるはず」という試合を見ていたファンのネットの反応を矢部が読み上げると内田氏は「少なくとも“アジアでは”っていうのがポイントかもしれないですね」と話した。

 佐藤氏は「三笘がボールを持った時に彼はドリブルするから周りの選手が任せてしまうとプレーの選択がドリブルか自分が外してシュートなどになります」と語った上で「近くに寄ってあげて、ワンクッション置いてあげたり、フロンターレ時代には良い意味で味方が周りにいたのでその逆の選択なども取りやすかったと思うんですよね」とも分析した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年11月17日のニュース