×

湘南 18歳ルーキーMF平岡がプロ初ゴール 「偉大な人」36歳差カズとの対決に喜び

[ 2021年5月5日 17:27 ]

YBCルヴァン杯1次リーグ第5節C組   横浜FC1―1湘南 ( 2021年5月5日    ニッパツ三ッ沢球技場 )

<横浜FC・湘南>前半42分 先制ゴールを決めガッツポーズする湘南・平岡(左)(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 湘南が履正社高から新加入のMF平岡大陽(18)のプロ初ゴールで先制したが、追いつかれて引き分けた。前半42分に左サイドでオリベイラのパスを受けると、中に向いて右足でカーブをかけてシュート。ゴール右に決まった。「浦和戦でもチャンスがあったが、決めきれず、ふがいなかった。ゴールを決められたのは良かったが、あのゴール以外はなにもしていない」と振り返る。そしてシュートについては「何も考えずに脱力して打つようにしている。あの場面もそうだった」と、無意識で打ったことを明かした。

 36歳差、3倍の年齢のカズと何度もマッチアップしたが「ずっと画面上の人だった。ピッチに入ってきたときはオーラがあって喜びもあったが、対峙したときは1人の選手としてやった。偉大な人だし、特別な人だと思った」と対戦できてうれしそうだった。

 チームはこれでリーグ戦とルヴァン杯を合わせて11戦負けなしだが、浮嶋敏監督(53)は「すきをつくって追いつかれてもったいない失点だった」と悔しそうだった。

続きを表示
続きを表示 広告なしで読む

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2021年5月5日のニュース