「ふてほど」初回「喫煙シーンは健康に配慮…」「河川敷撮影は…」ラストも“お断りテロップ”ネット話題

[ 2024年1月29日 06:00 ]

金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」第1話。向坂サカエ(吉田羊)の訴えに、小川市郎(阿部サダヲ・左端)は…(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の阿部サダヲ(53)が主演を務めるTBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜後10・00)は今月26日、15分拡大で初回を迎えた。冒頭、放送スタートと同時に、劇中の不適切と感じられる表現に対し、予め注意喚起の“お断りテロップ”を表示。SNS上で話題を呼んだ。

 <※以下、ネタバレ有>

 宮藤官九郎氏がオリジナル脚本を手掛けるヒューマンコメディー。「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」の阿部&宮藤氏&同局・磯山晶プロデューサーが「タイガー&ドラゴン」以来19年ぶりのタッグを組んだ。主人公は1986年(昭和61年)から2024年(令和6年)にタイムスリップしてしまう“昭和のダメおやじ”体育教師の小川市郎。彼の“不適切”な言動がコンプライアンスで縛られた令和の人々に考えるヒントを与える。

 「この作品には、不適切な台詞や喫煙シーンが含まれていますが、時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性に鑑み、1986年当時の表現をあえて使用して放送します」

 第1話は「頑張れって言っちゃダメですか?」。1986年――。小川市郎(阿部サダヲ)は生徒たちから「地獄のオガワ」と恐れられる体育教師。一方、一人娘・純子(河合優実)の非行に手を焼いていた。ある日、市郎はいつものようにタバコを吸いながらバスで帰宅中、ウトウトしてしまう…。目が覚めると、市郎の目に飛び込んできたのは、見たこともない異様な格好の人々と何となく変わっている景色だった。何とか見つけた馴染みの喫茶店。事態がのみ込めない市郎は動揺。犬島渚(仲里依紗)のビールを勝手に飲み干し、口論になってしまう…という展開。

 開始20分にも、同じ字幕が流れた。2度の“注意テロップ”は異例とも言える。

 エンドクレジットの後、次回予告。さらに「このドラマはフィクションです。喫煙シーンは、出演者・スタッフの健康に配慮しながら撮影しています。河川敷での撮影は、管理者の確認を得て行っています」とテロップが表示された。

 インターネット上には「こんな細かいテロップを最後にも入れるあたり、令和って大変だな」「喫煙シーンは出演者の健康に配慮して…のテロップでさえ、何かおかしみ」「エンドにテロップを入れるのも、ある種のギャグだな」「最後の断り書きも、令和のコンプライアンス意識に対する皮肉にすら思えるな」「注意テロップが最初だけじゃなく、途中にも出てくるドラマある?w念押しが凄いw」などの声が上がった。

 次回は第2話「一人で抱えちゃダメですか?」(2月2日)が放送される。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月29日のニュース