中村メイコさん死去 年末年始著名人の訃報相次ぐ 坂田利夫さん、篠山紀信さん「立て続けに…」の声

[ 2024年1月7日 21:55 ]

(左から)篠山紀信さん、中村メイコ、坂田利夫さん
Photo By スポニチ

 女優の中村メイコ(なかむら・めいこ、本名神津五月=こうづ・さつき)さんが昨年12月31日に肺塞栓症(はいそくせんしょう)で死去した。89歳。東京都出身。ホリプロが7日に発表した。

 ホリプロは「弊社所属の女優 中村メイコが昨年12月31日、肺塞栓症(はいそくせんしょう)で亡くなったことをお知らせ申し上げます。89歳でした。既に親族での密葬を済ませており、後日、お別れの会を執り行う予定です。最後のお仕事は2023年12月25日の番組収録でした。皆さまにおかれましては、生前のご厚誼を深謝申し上げます。株式会社ホリプロ」と発表。最後の仕事は、先月25日に行った番組収録だった。

 年末年始、著名人の訃報が相次いだ。

 昨年12月29日には「アホの坂田」の愛称で親しまれたお笑い芸人の坂田利夫(さかた・としお、本名・地神利夫=じがみ・としお)さんが老衰のため大阪市内で死去した。82歳。21年10月に亡くなった前田五郎さん(享年79)との漫才コンビ「コメディNo・1」で全国区の人気を誇り、「あ~りが~とさ~ん」「あ、よいとせのこらせのよいとせのこらせ」など数多くのギャグでも知られた。

 また、年が明けて1月4日には、日本を代表する写真家で、ジャンルの垣根を越えて活躍した篠山紀信(しのやま・きしん、本名=みちのぶ)さんが東京都内の病院で死去した。83歳。東京都出身。宮沢りえ(50)をモデルにしたヌード写真集「Santa Fe」で社会現象を起こすなど、常に時代を“先撮り”した巨匠だった。妻は元歌手の南沙織さん(69)で、俳優の篠山輝信(40)は次男。

 ネット上では、「年末の坂田師匠から篠山紀信氏、中村メイコさんとまた立て続けに…ご冥福をお祈りします」「昭和に活躍した方が次々と逝っちまう。合掌」と悼む声が挙がった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月7日のニュース