カズレーザー 被災地に協力したいなら「必要ないもの送らない、物流制限しない」「募金は1番効率いい」

[ 2024年1月7日 11:15 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(39)が7日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。石川県で最大震度7を観測した能登半島地震のボランティア活動について言及した。

 石川県は6日、能登半島地震の被災地で一般のボランティア活動が本格化していくことを見込み、募集状況などの情報を発信し、事前登録ができる特設サイトを開設した。被災市町に問い合わせが集中する事態を避けるため、県が一括して対応する方針。「個別に被災地に行くのは控えてほしい」と呼び掛けている。

 カズレーザーは「個人で協力したいっていう気持ちもわかるけど。本当の専門の方がやってても苦労されるので、協力できることは限られてると思う。てなると、募金は1番効率がいい」とコメント。

 「本当に協力したいと思うんだったら、まず必要ないものを送らないとか、限られてる物流を制限しないこと。1カ月後、被災地で何が必要か、どういう労働力が必要か分かった段階で協力するのが1番いいんじゃないかなと思います」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月7日のニュース