青学大・原監督の美穂夫人 体調不良で昨年欠場の“若の神”若林にかけた言葉「原因はお前…」

[ 2024年1月7日 08:46 ]

報告会に出席した青学大・原監督の妻・美穂さん(右端)
Photo By スポニチ

 2年ぶり7度目の箱根駅伝制覇を果たした青学大の寮母で原晋監督の夫人でもある美穂さんが6日放送の日本テレビ「Going!Sports&News」(土曜&日曜後11・55)にVTR出演。山登りの5区を走った“若の神”若林宏樹(3年)へ送っていた強烈なゲキを明かした。

 番組では、VTRで、レース展開のほか、各中継所での選手の様子や沿道から声援を送る寮母の原監督の美穂夫人の姿などを放送した。

 若林は1年時に5区で区間3位と好走して優勝に貢献したが、2年時の昨年は直前に体調を崩して欠場。当時の大会翌日のお疲れさま会で、チームメートたちは「体調大丈夫?」と声をかけたというが、美穂さんは「“原因はお前だよ、お前が走っていればよかったんだよ”ってバシッて叩いてやりました。あの悔しさを忘れないでほしいので、あえて喝を入れた」と明かした。

 このゲキについて若林は「自分が走らないとダメなんだという責任感を感じた」と言い、「弱い自分で終わらないように美穂さんにはお世話になっているんで恩返しがしたかった」と、箱根の借りは箱根で返すことを誓ったという。

 見事に借りを返した若林は、今年の祝勝会で、美穂さんとがっちりと握手をかわして笑顔。美穂さんも「リベンジ果たせたね。恩返ししてくれました」とうれしそうに話していた。

 また、祝勝会で「勝てるなんでこれっぽっちも思ってなかった。勝つ気はありましたよ。勝てないよ、普通は」と原監督が言い、美穂さんが「学生の力って無限大というか…20年やってきて1番感じました」と話す場面も放送された。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月7日のニュース