梅沢富美男 日大アメフト部“継続審議”に疑問「なくすという意見が出たならなくせばいい!責任取って」

[ 2023年12月4日 21:35 ]

俳優の梅沢富美男
Photo By スポニチ

 俳優の梅沢富美男(73)が4日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演し、日大アメリカンフットボール部の違法薬物事件について自身の見解を示した。

 8月以降、違法薬物事件で3人の部員が逮捕され、さらに別の部員1人が書類送検された。同大学内の競技スポーツ運営委員会は11月28日に廃部の方針を決定。1日の理事会では廃部についての結論は出ず、この日の会見では継続審議になったと明らかにしていた。

 一連の事件について、梅沢は「甘いと思うな」とバッサリ。「なぜ初めにアメフト部をなくすという意見が出たのか?なくすという意見が出たならなくせばいい!責任を取って」と、廃部の方針を初志貫徹すべきだと主張。「うちの劇団に覚醒剤を使ったような役者がいたら、俺もやめるし、劇団もやめるよ。責任だもん、俺の」と、自身の劇団にたとえて話した。

 一方で、首をかしげるのは日大側の反応だという。「一番初めに廃部にしますよと言ったんだから。それが急にみんなが嘆願書を出してどうのこうの、ああのこうの、だからちょっと考えますって、中途半端だよ、やってることが」と、理事会で廃部が決まらなかったことに不満を漏らした。

 さらに梅沢は、高校野球で不祥事を起こした学校が、活動自粛になるケースにも言及。「たばこ吸っただけで甲子園に出られなかったチーム、いっぱいいたじゃん。たばこ吸ったの、何人かだよ?一生懸命練習した子は何の関係のなかったのに」とし、「そのことを考えたら、高校生はまだ子供だよ。こっちは大学生は大人じゃねえか?大人が悪いことしたんだったら、責任取って廃部にするんだったらしないか。廃部にしないんだったら、廃部にしますなんて言っちゃダメだよ!中途半端なやつがどうも気に入らない」と声を荒らげた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月4日のニュース