みちょぱ フィッシング詐欺被害遭遇 20万円以上 「今となってはあれは…」

[ 2023年12月4日 18:40 ]

「みちょぱ」こと池田美優
Photo By スポニチ

 タレントの“みちょぱ”こと池田美優(25)が3日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「#みちょパラ」(日曜後10・30)に出演。フィッシング詐欺の被害に遭ってしまったことを明かした。

 番組冒頭、みちょぱは「最近よくニュースとかネットとか色々なところで耳にするフィッシング詐欺というやつ、みなさん気を付けた方がいいですよ」とリスナーに呼びかけ、「私見事にたぶんですけどそれをやられてしまいまして…私カードというものをあまり使わなくて結構現金派の人で、しかもそんな買い物しないんですよそもそも」とフィッシング詐欺の被害に遭ってしまったことを明かした。

 続けて「携帯のカード会社アプリでカードが1万円以上利用された場合、プッシュ通知がくるように設定していて。そしたらこの間急に9万9千円利用されましたみたいな通知がきて、なんか最近高い買い物したっけなと思ったけど全くそんなことした覚えもなくて」とした上で、「そのままほっといて次の日にまた14万くらいの通知がきてまさかと思って、不正利用を確認するには明細に反映されないと送れない申請できないって言われたから。1週間くらい経って反映されたんだけど、IT会社みたいなところのを購入していて。9万9千円と14万くらいのやつ」と身に覚えのないものが自身のクレジットカードで購入されていたという。

 さらに、「本当に色々思い返してみたら3~4ヶ月前か、Amazonからメールでカード情報更新って届いていたんですよ。それを見事に私はクリックして番号を入力してカード情報を更新したんですよ…本当に更新したのはそれは(詐欺ではない公式の)Amazonだったんだよ絶対、私はそう信じてるんだけど」「でもね、思い当たるところはそこしかないのよ、今となってはあれAmazonじゃなかったんだって思ってるんですけど」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月4日のニュース