ナイツ塙 “国民栄誉賞”国枝慎吾氏のギャグセンスに驚き「LINEのラリーもうまい」

[ 2023年3月4日 15:34 ]

ナイツ・塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」塙宣之(44)が4日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に生出演し、国民栄誉賞受賞が決まった車いすテニスの第一人者で1月に現役を引退した国枝慎吾氏(39)のエピソードを披露した。

 千葉県我孫子市出身の塙は、東葛飾地域(千葉北西部)にゆかりの人たちで“東葛会”のLINEグループを作成。柏市出身の国枝氏、松戸市出身の俳優・阿部サダヲ、白井町出身のお笑いコンビ「イワイガワ」岩井ジョニ男ら、バラエティーに富んだメンバーが入っているという。

 国枝氏の吉報を受け、LINEグループは祝福の嵐に。塙は「まず一番最初に阿部サダヲさんなんですよ。“おめでとうございます”って。“すごい。国民栄誉賞の人がいるLINEグループ、すごい”みたいな。阿部サダヲさんだってすごいけど」と、阿部の祝福の言葉をきっかけに、登録メンバーがこぞってお祝いの言葉をかけたという。

 そのうちに、脳みそ夫が「おったま遣唐使」と、ダジャレでお祝いの言葉をつづると、国枝氏も「ありがとうございますますマスカット。私は5000円カット月1回です」と、同じくダジャレで感謝を返したという。

 国枝氏のダジャレは、岩井が得意とする“クセ強”なダジャレギャグへのリスペクトとみられる。この返事を機に、岩井のダジャレ魂にも火が付いた様子。塙は「ジョニ男さんがうれしかったんだろうね。“国枝さ~ん。イヤイヤイヤイヤーカーオブザイヤー受賞おめでとうとうとう糖質ゼロ。僕はちなみに貯金ゼロ。最高最高、最高隆盛は犬の散歩大好き。三歩進んで二歩下が~るでござ~る。いい日つま先立ち。これで千葉の実家まで帰るのつらい。そうだ、京都行こう”って」と、岩井が昭和や平成のギャグやCMの有名フレーズをふんだんに盛り込んだ祝福の言葉を返信したことを明かした。

 すると、この文言に国枝氏がさらに返答。「ありがとうございまスマッシュ、決まって15―0、(フィフティーン・ラブ)、ラブラブ皆さん愛してます」とつづり、「この辺で許して下さい」と付け加えたという。

 国枝氏のユーモアあふれる人柄が前面に出たやりとりだったが、塙は「“これ以上やったら、国の偉い人が見てたら取り消しになる可能性があるんで、やめて下さい”みたいなことを返した」と心配。「そしたら、ジョニ男さんが“すみません。いつもの悪い癖が出ました。国枝さん、ごめんなさいモン&ガーファンクル。ジョニ男はどこへ飛んでいく”って」と、その後もしばらく、こうしたやりとりの応酬となったことを明かした。

 出水麻衣アナウンサーは「めちゃめちゃ“ラリー”が続いてるじゃないですか?」と、テニス用語にかけて驚きを口にした。すると、塙は「うまいね、そういうの。LINEのラリーもうまいんだな」と、出水アナの表現を“拝借”。相方の土屋伸之から、「それ、出水さんが言ったうまいことと同じことだから」とツッコミを受けていた。

 国枝氏は4大大会全てとパラリンピックで優勝する「生涯ゴールデンスラム」を達成し、1月に引退した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月4日のニュース