ナイツ 日本ハム新監督有力の新庄氏に期待!「野球に対してクレバー」「コーチとかを凄く大事に」

[ 2021年10月23日 14:33 ]

「ナイツ」の(左から)塙宣之、土屋伸之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)と土屋伸之(42)が23日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に生出演。今季限りで勇退する日本ハムの栗山英樹監督(60)の後任として、04~06年に同球団でプレーした新庄剛志氏(49)の就任が有力となっていることについてコメントした。

 「ニュースで(日本ハムは)新庄監督になるかもしれないって出てたね」と切り出した塙。「稲葉(篤紀)さんか新庄さんだと思うんですけど、全部、野村チルドレンなんですよね。稲葉さんはヤクルト時代、新庄さんは阪神時代」と、2020年に亡くなった野村克也さんの教え子であることに触れつつ、「今の阪神の矢野(燿大)監督、ヤクルトの高津(臣吾)監督とかさ、みんなノムさんの時代。だから(稲葉と新庄)どっちになってもおもしろくなるんじゃないかな。強くなるんじゃないかな」と推測した。

 土屋や、アシスタントの出水麻衣アナウンサー(37)が、新庄氏は天才肌で自由奔放、感性で教えるイメージなのでで、監督になったらどのように選手をまとめるのか興味があると言及すると、「去年、トライアウトを受けた時に密着とかやってたけど、やはり凄く頭良いなと思った。野球に対してクレバーな考え方がある」と塙。「あと自分の事を教えてくれたコーチとかを凄く大事にしているから、そういう意味でも年配の人とかも多分上手くやっていけるだろうし」と期待を寄せた。

 これに「何よりやっぱり華があるからね。監督は(チームの)顔だから」と土屋。また以前、都内のスーパーで新庄氏を見かけたことがあるという出水アナは当時を振り返り、「オーラを隠せてなかった。何このスタイル良い人?と思って、野菜コーナーで光ってました」と声を弾ませていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年10月23日のニュース