フジ「グッディ!」 小室圭さん金銭問題での発言を訂正し謝罪

[ 2019年6月22日 12:08 ]

 フジテレビ「情報直撃LIVEグッディ!」(月~金曜後1・45)は21日、秋篠宮家の長女眞子さま(27)との婚約が延期になっている小室圭さん(27)の母・佳代さんと、元婚約者の男性との金銭トラブルについて報じた際、出演者のジャーナリスト・木村太郎氏(81)の発言に誤りがあったとして謝罪した。

 20日発売の「週刊文春」では、小室さんが、佳代さんと元婚約者との間にある借金問題が「贈与」だとを認める「隠し録音」を保有していると報じた。番組ではこの問題を特集し「借金」か「贈与」かについて議論。木村氏は「借金は実印を押した借用書がない限り、もらった相手が“これは贈与だと思いました”って言えば、これは贈与しかないんですよ、借金にはならない。だから贈与税を払わなきゃいけないんですよ、貸した人は」と指摘した。この発言に別の出演者が疑問を投げかけたが、木村氏は「あげた方が(贈与税を)払わなきゃいけない」と続けた。

 これにネット上では「贈与税は贈った側か払うんじゃないですよ。もらった側が払うんです」と木村氏の発言に誤りがあると指摘する声が挙がっていた。

 番組終盤には、倉田大誠アナウンサー(37)が「先ほど、小室圭さんの金銭問題をお伝えした際、スタジオで贈与税について“贈与する側が支払う”という発言がありましたが正しくは“受け取る側が支払うもの”でした。失礼いたしました」と謝罪した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2019年6月22日のニュース