「DIAMOND☆DOGS」森新吾さん急逝 5月脚本・演出舞台は「森さんに捧げるオマージュ」

[ 2019年4月9日 11:30 ]

 銀座博品館劇場は9日、同劇場で5月9~13日に上演予定の舞台「アクトカンタービレ scene2 『golden lemonade』~」の脚本・演出・出演を手掛ける予定だったヴォーカル&パフォーマンスグループ「DIAMOND☆DOGS」のメンバー、森新吾さんが心筋梗塞で急逝したとを受け、同公演を森さんに捧げるオマージュとして上演すると発表した。

 「これからご案内するところでした、5月9日(木)~13日(月)に上演を予定しております『アクトカンタービレ scene2 『golden lemonade』~』の脚本・演出・出演の森新吾さん(DIAMOND☆DOGS)が、心筋梗塞で急逝されました」と森さんの急逝を改めて報告。「ご葬儀はすでに近親者で密葬にて済んでいるとのことで、後日お別れの会を開く予定のようです。心よりお悔やみ申しあげます」とした。

 「アクトカンタービレ」について「森新吾さんの想いを皆様にお届けし、また、様々な作品を作り、数多のステージに立ってきた森さんに捧げるオマージュとして、上演致します」と報告。「その内容につきましては、タイトルは scene2 『golden lemonade』そのままに、scene1『Smoky Dog』を改訂、ブラッシュアップしたものを、また、咲山類さん(DIAMOND☆DOGS)にもご出演いただいて、お贈り致します」とした。

 同劇場は8日に公式ブログでも「森新吾さんが創り、出演する新作「golden lemonade」を楽しみにされていたお客様には心よりお詫び申し上げますと共に、ぜひ、森さんを偲び、多くの皆様に観ていただけますよう、お願い申し上げます」と伝えていた。

 森さんの訃報は7日、「DIAMOND☆DOGS」の公式サイトで「本日、皆様に大変悲しいお知らせをしなくてはなりません。DIAMOND☆DOGSの森新吾が自宅にて倒れ、そのまま意識を回復することなく、心筋梗塞にて逝去いたしました。生前中のご厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご報告申し上げます」と報告された。

 「DIAMOND☆DOGS」は2003年結成。舞台を中心に活動しており、森さんはオリジナルメンバーだった。グループでの活動だけでなく、振り付けや演出などでも活躍。NHKみんなのうた「ピースフル」「HEART BEAT」などの振り付けも担当した。

続きを表示

2019年4月9日のニュース