奥田瑛二 あの名優に認められた“マジバトル”「大監督になる予感がします」

[ 2019年2月8日 21:07 ]

奥田瑛二
Photo By スポニチ

 映画監督で俳優の奥田瑛二(68)が8日放送のTBS「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)に出演し、自分より大先輩の超大物俳優と一触即発のマジバトルを繰り広げた、ある因縁を告白した。

 奥田といえば、妻がエッセイスト、長女が映画監督、次女が女優という芸能ファミリーの大黒柱だが、若いころから血気盛んなタイプ。初対面だった松田優作さんとエレベーター内でケンカしたり、勝新太郎さんにバーでからんでビンタされたり、といったエピソードが有名で、ついたあだ名が「キレたら止まらない男」。

 そんな奥田がマジバトルをふっかけた相手は、日本を代表する名優、緒形拳さんだったという。

 06年、監督3作目「長い散歩」(モントリオール世界映画祭グランプリ受賞作)で奥田が緒形さんを主演にキャスティングする。だが、あるシーンの緒形さんの演技が気に入らない。

 「今演じたのは緒形さんの今までの芝居。台本には次に何が起こるか書いてあるが、人生は次に何が起きるかわからない。(台本の)次のページを気にせず、演じてください」

 こともあろうか、奥田は緒形さんの芝居を全否定したのだ。これには名優も切れた。

 「じゃ、やってみれよ」

 奥田も「ムカーッときて…。奥田瑛二120%で本気でやった」ところ、しばし沈黙のあと、緒形さんは「ふーん、わかった」と応じた。のちに緒形さんは、奥田を「大監督になる予感がします」と認めたという。

 緒形さんは08年、肝がんのため死去する。亡くなる間際まで周囲には病状を伏せていたが、奥田にだけは打ち明けていたという。

 遺作となった「風のガーデン」で共演していた2人。奥田が次回作を緒形さんにオファーしたところ、「ごめん…。体力がない」と断る。「1年待ちましょうか」と奥田があきらめずにいると、「なしにしてくれ」とはじめて病気のことを明かしたのだという。

続きを表示

2019年2月8日のニュース