上沼恵美子、NHK刈屋氏を絶賛 貴親方引退会見で異例の“お願い”「普通は言えない」

[ 2018年9月30日 14:44 ]

タレントの上沼恵美子
Photo By スポニチ

 タレントの上沼恵美子(63)が30日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)に出演。日本相撲協会に引退届を提出した貴乃花親方(46=元横綱)の引退会見で異例のお願いを述べたNHK刈屋富士雄氏(58)を称賛した。

 刈屋氏は会見の質疑応答で「告発状の内容をすべて事実無根と認めなければ、親方としてやっていけないとか、一門に所属できないということを、相撲協会が総意として決めることは、まず考えられない。たぶん協会の総意ではなく、一部の理事、一部の役員の考え方じゃないかと思うんですよね」「引退届を受け取った協会の人が『これは誤解だ』と、あるいは『ちょっと話し合おう』という形で、いろいろな話し合いを求めてくる可能性もあると思うんですよ。その話し合いには是非、応じてほしい。30年来の付き合いとして、これは質問というよりはお願いです」と貴乃花親方に呼びかけた。

 上沼はこの発言を「会ったことないけど良いこと言いはるわ。言っていること全て合っていると感じました。あの会見で一番冷静で一番真実を語ったと思います」と絶賛。「記者会見の張りつめた空気の中であんなこと、お願いなんて普通は言えないです。それでも言うなんて相当ですよ。とにかく親方に引退をやめてくれっていう熱い思いを感じた」と語った。

続きを表示

2018年9月30日のニュース