関ジャニファン「。」に込めた思い 大雪から生まれた心温まる話

[ 2016年12月18日 11:35 ]

 17日、関ジャニ∞の五大ドームツアー「関ジャニ’sエイターテインメント」の東京ドーム公演に1ファンとして出かけた。ジャニーズのコンサートでは「大好き」「ピースください」など、メンバーへの想いをうちわに書いて応援するファンが多い。そんな中、記者の隣の席に座る女性が持っていたうちわには「関ジャニ∞。」の文字が書かれていた。末尾の“。”について尋ねてみると、「札幌のモー娘。ファンの皆さんへ、お礼の意味を込めてみました」と返された。

 10日に札幌ドームで行われた初日公演でのこと。この日の札幌は大雪で交通機関がマヒし、新千歳空港発着の250便以上が欠航した。1公演1人最大4枚まで購入できるチケットは代表者宛にまとめて郵送されるため、札幌に来られなくなった友人の分のチケットを所持する関ジャニファンが「チケットが余る」「空席を作りたくない」とツイッターに悲痛な叫びを投稿した。

 その声に反応したのが、モーニング娘。16のファンだった。時を同じくして札幌・ニトリ文化ホールで行われる予定だったモーニング娘。16のコンサートは、メンバーが新千歳空港に着陸できず公演が中止に。「ここまできたら関ジャニにいってみようか」「年の離れた美少女たちを観に札幌きたのに、同年代の愉快な野郎どもを観ることになった」というモー娘。ファンのツイートを受け、2ちゃんねるには「モーヲタが行く、関ジャニ∞コンサートツアー冬(仮)」と題されたスレッドが立ち、札幌ドームへ向かうモー娘。ファンへお礼や激励、関ジャニのコンサートの楽しみ方などが書き込まれた。

 公演後、飛び入り参加した。モー娘。ファンは「関ジャニ最高に楽しかった!」「こんなはずじゃなかった感が凄いです…でも今凄く楽しいのでオッケーです」などとツイート。13日にはモーニング娘。の石田亜佑美(19)が自身のブログで「素敵な、でも面白いエピソードがニュースになっているのも見かけました 皆さんのハートの強さが誇らしいや」と書き込んだ。

 これに対し関ジャニファンは、「モー娘。ファンの方優しすぎ!」「チケット代、決して安くないのに来てくれて本当にありがとうございます」とお礼をツイート。さらに関ジャニ∞の村上信五(34)が15日、文化放送の「関ジャニ∞村上信五 ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!」で、「関ジャニファンとモー娘。ファンの皆さんがSNSでやりとりをしてめっちゃ駆けつけてくれてん。(中略)曲だって全部が全部知ってるわけじゃないだろうに、グッズまで買って楽しんでくれて」とこの話題に触れ、「本当にお世話になりました。ありがとうございました」とモー娘。ファンへお礼を言う場面があった。

 札幌の大雪が双方のファンに驚きや感動を生み、それがアーティスト本人達の耳にも届く。この温かいエピソードをきっかけに、2グループのファンが増えたら面白い。モーニング娘。16に興味を持った記者も、東京ドームで自分のうちわに“。”を書き足した。 (記者コラム)

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2016年12月18日のニュース