任天堂とDeNAが資本業務提携「億単位のお客様に楽しんでもらう」

[ 2015年3月17日 17:24 ]

 任天堂とDeNAは17日、記者会見を行い、資本業務提携に合意したことを発表した。互いに株式を保有し、グローバル市場を対象にしたスマートデバイスを対象にしたアプリの共同開発や運営、会員制サービスの共同開発などについて提携していくという。

 両社は任天堂IP(知的財産)を活用したスマートデバイス向けゲームアプリを新規に開発、運営していくという。任天堂のゲーム専用機だけでなく、スマートフォンやタブレットなどのデバイスに対応した基幹システムを構築し、今秋開始を目指した会員制サービスを共同開発することも発表した。

 任天堂の岩田聡社長はゲーム専用機に対する悲観的な論調に対し、昨年下半期でも200万本以上売れたソフトが5本あったことを例に出し、まったく悲観視していないと主張。そのうえでゲーム人口の拡大をめざし、任天堂のキャラクターをスマートデバイスでも展開するという。

 今回の提携にあたり、任天堂の強みであるソフトやキャラクターに例外は設けないが、展開するタイトルは厳選するという。「スーパーマリオ」シリーズを始め世界中で親しまれているコンテンツを擁していることから「億単位のお客様に楽しんでもらうことを目指す」と意気込んだ。

 DeNAの守安功社長も「DeNAのモバイルゲーム事業を成長させるうえで最良のプラン」と自信を口にし「今年中には何かアウトプットを出す」と時期についても言及した。

 両社は第三者割当により、相互に約220億円の株式を取得。これにより任天堂はDeNAの10%の株式を所有し大株主2位となり、DeNAは任天堂の1・24%を所有することになる。

続きを表示

2015年3月17日のニュース