「暗殺教室」ハマリ役 山田涼介、外見は“女子力”高めも男気強め

[ 2015年3月17日 10:30 ]

 女性と見間違えるような可憐(かれん)なルックスで人気を集めるHey!Say!JUMPの山田涼介(21)。初主演映画「暗殺教室」(監督羽住英一郎、21日公開)の女の子っぽい主人公はまさにハマリ役で、チャーミングな魅力を存分に発揮している。しかし、本人は「イヤなんです、この顔が」と吐露する。誰もがうらやむ美形なのに、なぜ?

 演じるのは主人公の中学生。小柄で女の子のようなルックスで、引っ込み思案という設定のキャラクター。山田は中性的な魅力を買われて起用された。原作になった同名人気コミックのファンでもあり、「この顔と、このタッパ(身長1メートル64)だからこそできる役。この顔が役立つ時がやっと来たと、凄くうれしかった」と振り返る。

 つるんとした肌に大きな瞳、長いまつげは乙女のような美しさ。なのに「顔が役立つ時がやっと来た」と自虐的に話すのが気になって真意を尋ねると、思わぬ答えが返ってきた。

 「イヤなんです、この顔が。丸いし、女の子みたいに言われる。ヒゲだってジョリジョリという長さまでしか伸びないんですよ。もっと男らしい顔に生まれたかった」

 可愛らしくて、幼く見える容姿。アイドルとしては大きな武器だが、俳優としては時にハンデになる。

 今回の役作りでも、その容姿と内面のギャップを埋めるのに苦心した。「主人公は見た目だけでなく内面も女の子っぽい。でも、僕は男っぽい性格。何もかも違うように感じられて僕に本当にできるのかなと悩んだ時期もありました」

 それでも、コミックを映像化した作品に出る時は「原作のイメージを崩さないようにする」のが信条。今回は、しぐさや振る舞いを強く意識して役に臨んだ。

 「歩き方、手先の動かし方、目配せの仕方、すべてに気を使いました。例えば、視線を向ける時は京都の舞妓(まいこ)さんの柔らかな動きをイメージしながら、ゆっくりと。見上げる時も顔を動かすのではなくて、上目遣いにしてみました」

 アイドルとして幅広く活躍するが、中でも演じることへの興味やこだわりが強くなっている。

 「今、一番楽しいのが俳優業。次から次に違う人と出会えるし、次から次に自分を変えていくことができる。自分とは別の人間に切り替わる瞬間が大好き。ジャニーズ事務所にいるのだからマルチに活動するのが使命だし、俳優一本に絞ろうとは思わない。でも、重点は置いていきたい」

 容姿を愚痴るのも「俳優として成長したい」「幅を広げたい」という意欲の表れ。

 「この顔で幅広い役を得るのは難しい。漫画のキャラクターならなじむかもしれないけど、普通の役だと浮いてしまう。顔を替えたいと思うこともありますよ」

 年齢やキャリアを重ねるにつれ、その思いは強くなるかもしれない。「でも、誰だって自分の嫌いな部分はある。それを磨いたり、別なところでカバーするからこそ成長できる。嫌いな部分がなければ、伸びしろもないように思うんです」。穏やかな口調の中に熱い芯を感じた。

 グループを引っ張る存在としての自覚も芽生えている。ほかのメンバーに先駆けて今作で映画主演を経験。ドラマ主演やソロでのCDデビューもグループ内で一番早かった。以前はほかの8人の気持ちを考えて、苦悩することもあった。

 「ジャニーズJr時代、僕は今のJUMPにいるメンバーのバックで踊っていた。デビュー時も中島(裕翔)がセンター。(追い抜く形になり)みんな面白くないだろうし、どうしたらいいのかなという思いだった。特にソロデビューはしたくなかった」

 そんな心境も「今は変わった」と明かす。「メンバーみんなが同じ方向に歩き始めた。チンタラ歩いてたら追い抜かされちゃう。今だったら1人の仕事もドンと来い!ですよ」

 メンバー全員が競争や順位付けを嫌うとされる「ゆとり世代」。そのせいか、ほかのグループに比べて「前に立ちたい」「個性をアピールしたい」という欲を強く出さないメンバーが多いと個人的に感じていた。しかし、今の山田は競争意識を隠さない。「僕はみんなより一歩先を歩いていたい。それに刺激を受けて、みんなも前に行きたいと思ってほしい」。その先に「グループとしてメンバー全員で売れる」という未来があると信じている。

 Hey!Say!JUMPとしてデビューして8年。あどけなかった14歳の少年は、たくましい男になっていた。

 ▽暗殺教室 地球破壊を宣言した謎のタコ型生物が、ある中学3年の落ちこぼれクラス、E組の担任になる。E組の生徒たちは国家からその暗殺を依頼される。暗殺の成功報酬は100億円。タコ型生物は「殺せない先生」をもじって「殺(ころ)せんせー」と生徒から呼ばれる。殺せんせーの目的や正体は分からないまま、物語は進行する。山田は目立たないが、暗殺の特殊能力を開花させていく主人公を演じる。

 ◆山田 涼介(やまだ・りょうすけ)1993年(平5)5月9日、東京都生まれ。04年、ジャニーズ事務所入り。07年にHey!Say!JUMPとしてCDデビュー。中山優馬、知念侑李との3人組ユニット「NYC」として、09年からNHK紅白歌合戦に4年連続出場。血液型B。

続きを表示

2015年3月17日のニュース