由紀さおり “日本凱旋ライブ”に「夢のよう」

[ 2012年6月6日 06:00 ]

リハーサルを公開する由紀さおり

 歌手の由紀さおり(63)が5日、千葉市の千葉県文化会館で米ジャズバンド「ピンク・マルティーニ」との共演ライブを開催した。

 昨年10月に発売した共作アルバム「1969」が世界的にヒット。ピンク・マルティーニとは昨年10月のロンドン公演を皮切りに、全米ツアーも敢行しており、日本での共演は初めて。由紀は同バンドの演奏をバックに、69年のデビュー曲「夜明けのスキャット」や「ブルー・ライト・ヨコハマ」など10曲を歌唱。バンドの演奏と合わせて計23曲を披露した。

 凱旋公演となった由紀は「ようやく日本ツアーが実現できてうれしい。まるで夢のようで、信じられない気分」と取材陣に心境を説明。会場を見回しながら「ボストンで歌ったときのホールに似ていて、外国で歌うような錯覚を覚えてドキドキしています」と話した。

 ピンク・マルティーニのリーダー、トーマス・ローダーデール(41)は「彼女の素晴らしい歌声に魅了されてばかり。日本ツアーができてうれしい」と強調。86年にホームステイで千葉県習志野市に3カ月間いたことがあり、当時のホストファミリーが観賞に訪れ、26年ぶりの再会に感激していた。10月に再来日してツアーを行う。

続きを表示

この記事のフォト

2012年6月6日のニュース