大谷翔平 水原一平氏の賭博問題「ギャンブル依存症と知らなかった。開幕戦後に巨額借金があること知った」

[ 2024年3月26日 07:06 ]

水原一平通訳の違法賭博問題を受け、声明を発表する大谷翔平(C)Jon SooHoo/LA Dodgers
Photo By 提供写真

 ドジャースの大谷翔平投手(29)が25日(日本時間26日)、ドジャースタジアムで行われた古巣エンゼルスとのオープン戦前に取材に応じ、通訳を務めていた水原一平氏(39)の違法賭博が疑われている問題についてコメントした。問題発覚後、大谷が発言するのは初。

 通訳にとどまらず公私ともに水原氏からサポートを受けていた大谷。水原氏の違法賭博、借金をいつ知ったのかということについて「ホテルに帰った後で、より詳しいことを2人で話をしたいので、“今は待っててくれ”と言われたので、僕は待つことにしました。僕は一平さんがその時に、ミーティングの時にギャンブル依存症だと僕はもちろん知らなかったですし、彼が借金していることもその時、ミーティングの時は知りませんでした。僕は彼の借金返済にもちろん同意はしていませんし、ブックメーカーに対して彼に送金してくれと頼んだことも許可したことももちろんないです。試合後、ホテルに戻って一平さんと初めてそこで話をして、彼に巨額の借金があることをその時、知りました。彼はその時、僕の口座に勝手にアクセスしてブックメーカーに送金していたということを僕に伝えました」と説明した。

 水原氏は違法賭博で借金を作り、大谷の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金されたことが報じられている。大リーグ機構(MLB)は疑惑の全容解明に向けて正式に調査を開始したと発表。大谷の代理人サイドは法執行機関に捜査を要請し、国税庁に当たる内国歳入庁(IRS)も捜査している。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月26日のニュース