オリックス・平野佳 20年ぶり飛行機で宮崎を訪れた恩師の“決死の激励”に応えた偉業達成

[ 2023年5月15日 07:00 ]

パ・リーグ   オリックス3―3ソフトバンク ( 2023年5月14日    京セラD )

<オ・ソ>9回1イニングを抑えた平野佳(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 【記者フリートーク】平野佳の史上初の日米通算200セーブ、200ホールド達成は恩師の“決死の激励”に応える偉業でもあった。今年2月の宮崎キャンプ。京産大の恩師で21年秋に退任した勝村法彦元監督(66=現シニアアドバイザー)が初めて激励に訪れた。

 実は勝村元監督は飛行機が大の苦手。それでも節目の記録を控えた教え子のために「一度は見ておかないと後悔する。決死の覚悟で来ました」と20年ぶりの飛行機で冷や汗をかきながら宮崎入り。「ケガなくしっかりやってもらえれば」とエールを送った。

 恩師の思いは通じ、順調に一つの節目を迎えた。「大学時代もケガひとつしたことがなかった。自分でしっかり管理して、ずっとコンディションを保てるのが凄いところ。プロでも毎日、コツコツと積み重ねてきたことが記録につながったのだと思う。1年でも長くプレーして記録を伸ばしていってほしい」。

 あと22となっている日米通算250セーブ達成の際には「ぜひ球場で」と言いながら、陸路で行ける球場での達成を心から願っていた。(オリックス担当・中澤 智晴) 

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月15日のニュース