阪神・岡田新監督 基本は守りの野球で“アレ”狙う「楽しみ。アレは簡単なもんじゃないけど期待感ある」

[ 2022年10月16日 16:02 ]

<阪神岡田監督就任会見> 就任会見を終え笑顔でポーズをとる岡田監督(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神の第35代監督に決まった岡田彰布新監督(64)が16日午後、大阪市内のホテルで藤原崇起オーナー(70)、百北幸司球団社長(61)も同席し、監督就任会見を行った。岡田監督は「タイガースのためにユニホームを着る」と第一声を発した。

 岡田監督は目指す野球について「ずっと守りの野球なんで」と今季も86失策で4年連続リーグワーストに終わった守備力の強化の必要性を強調した。その上で「投手陣は青柳、伊藤将の下の若い世代が競争してほしい。可能性のあるチーム。個人個人がレベルアップすればチームは変わる。優勝しますとは、よう言わないし、優勝は『アレ』としか言ってない。まあ、シーズンが終わるころに楽しみにしてもらったら。優勝はそんな簡単なものじゃないけど、期待感はある」と語った。

 岡田監督はオリックス監督時代に、交流戦優勝が近づいてきた際、チームにプレッシャーを掛けないために「優勝」というワードを封印。報道陣に対しても『アレ』という言葉で表現するなど、独特の語録でファンを楽しませたが、今回も『アレ』が復活した。

 岡田監督が今季阪神の指揮を執るのは04~08年以来で、来季は15年ぶりの阪神復帰となる。2005年にリーグ優勝に導いた手腕で、5年連続リーグワースト失策の拙守や得点力不足などの課題解消が期待される。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月16日のニュース