オリ・吉田正“MVP弾”の裏に愛妻の支え 毎日“メッセージ付き”コラーゲンたっぷりの特製ゼリー

[ 2022年10月16日 05:00 ]

パCSファイナルステージ第4戦   オリックス3ー2ソフトバンク ( 2022年10月15日    京セラD )

<オ・ソ>MVPに輝きバンザイする吉田正と倒れ込んで悔しがる杉本(左)(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 どこまで飛んでいくのか。はるか頭上を通過する打球をソフトバンクの中堅・牧原大はぼう然と見上げたままだ。バックスクリーン右の5階席まで届いた推定130メートルの特大弾。オリックス・吉田正が衝撃の一撃で京セラドームを沸かせた。

 「甘く入ってきた変化球をしっかりと一発で仕留めることができました。大歓声はシビれました」

 4回無死一塁、1ストライクから高めに浮いた和田のチェンジアップを先制2ラン。自軍ベンチを指さしてからダイヤモンドを回り始めるほどの手応えだった。第1戦に続く2号。4戦を計13打数6打数でCSのMVPにも輝いた。

 「MVPは昨年は先輩(杉本)が獲って、今年も1、2戦と勝利打点だったのですが、最後に打って、まくれてよかったです」

 愛妻の支えがあった。9月は21試合で打率・413、7本塁打、23打点。妻・ゆり香さんの特製ゼリーの効果だった。昨年9月に左太腿裏を負傷し離脱したことを踏まえ、アキレス腱など丈夫な腱や筋肉を作る効果があるコラーゲンを豊富に含んだものだ。

 「“アップの1時間前に食べて”と毎晩作ってくれた。“頑張ってね”とか、いつもメッセージが添えられていて、それを見て頑張ろうと思った」

 日本シリーズは昨年敗れたヤクルトとの再戦。「昨年悔しい思いをしましたが、やり返せるチャンスを得ることができた。村上選手は意識しません。向こうは飛び抜けてますから」。4番対決にも注目だ。(畑野 理之)

続きを表示

2022年10月16日のニュース