ロッテ吉井理人新監督が3つの公約「最終的には勝つこと」 侍投手コーチはどうなる?

[ 2022年10月8日 04:25 ]

ロッテの来季監督に就任する吉井理人氏
Photo By スポニチ

 ロッテは7日、来季監督に、今季ピッチングコーディネーターを務めた吉井理人氏(57)が就任すると発表した。2日の今季最終・ソフトバンク戦後に、井口資仁監督(47)が5位で3年ぶりBクラスの責任を取り電撃辞任。後任を急ぎ検討し、数々の名投手を育て、チーム事情も熟知する名伯楽に白羽の矢を立てた。また、福浦和也打撃コーチ(46)がヘッド兼打撃コーチになることも決まった。

 井口監督辞任から、わずか5日。今度は吉井新監督の電撃就任が発表された。会見などは未定だが「ただ、ただ驚いています。これまでコーチとしての役割で勉強しながらやってきたが、全体のマネジメントを任される立場になる。身が引き締まる思いです」と球団を通じ、第一声のコメントを出した。

 驚きも当然だ。今季最終戦セレモニーが行われた2日。昨季限りでユニホームを脱ぎ、今季はフロントに転身して大リーグを視察するなど、チームの将来を見据えた育成システムなどを学んだ吉井氏は「井口監督が辞めるのも、そこで初めて聞いた」と言う。

 投手コーチとして、日本ハムでダルビッシュ(現パドレス)、大谷(現エンゼルス)、ソフトバンクで千賀と世界クラスの投手を育て上げた。ロッテでも佐々木朗の育成プランを確立し、3年目の今季完全試合を達成できる土台をつくった。ロッテとの契約は今季限りだったが、そんな中での監督要請だった。

 ただ、経験は十分にある。現役時代も日米通算121勝をマークし、7球団でプレー。最後にユニホームを着たのがロッテなのも縁を感じる。「選手のパフォーマンス向上と人間力の向上の2つ。そして最終的には勝つこと、10月に大舞台に立てることを目指していきます」と1シーズン制では70年以来の勝率1位でのリーグ制覇を誓った。また栗山英樹監督の下、来年3月のWBCに出場する侍ジャパンの投手コーチも兼務していた。2、3月の時期に新監督との兼務は簡単ではなく、こちらは今後協議される模様だ。

 ヘッドコーチには、福浦打撃コーチが兼任で昇格する。ロッテ一筋で2000安打を達成した生え抜きで、球団にとっては切り札となる次期監督候補に、いい形でバトンを託すのも使命となる。河合克美オーナー代行兼社長の退任に伴い、球団執行役員事業担当の高坂俊介氏(40)が球団社長の後任となることも内定。いくつも電撃が飛び交う荒波の人事を乗り越え、チームは新たな航海に出発する。(横市 勇)

 ◇吉井 理人(よしい・まさと)1965年(昭40)4月20日生まれ、和歌山県出身の57歳。箕島から83年ドラフト2位で近鉄入団。88年に最優秀救援投手を受賞し95年にヤクルト移籍。97年オフにメッツにFA移籍しメジャー3球団を経て03年にオリックスで日本復帰。07年途中にロッテに移籍し同年限りで引退。日本通算89勝82敗62セーブ、メジャー通算32勝47敗。08~12年と16~18年は日本ハム、15年はソフトバンク、19~21年はロッテでコーチを歴任し、今季はピッチングコーディネーター。14年から筑波大大学院の修士課程で学んだ。右投げ右打ち。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月8日のニュース