阪神・近本がCS進出のキーマンや 井上ヘッド指名! 月間打率・383と好調のまま宿敵撃破へ

[ 2022年9月16日 05:15 ]

阪神の井上ヘッドがキーマンに指名した近本
Photo By スポニチ

 阪神・井上ヘッドコーチがクライマックスシリーズ(CS)進出へのキーマンに近本を指名した。甲子園球場での投手指名練習を視察した後、指名理由を明かした。

 「やっぱりチャンスで回ってくる。出塁もしてほしい。あいつなら何かやってくれる。(ボールを)ミートすることもできるし、左、右(投手)も関係ない。(バッテリーが)神経を使うバッターは、やっぱり(近本)光司なのかなと」

 今季も残り8試合。ここまで打率・302、3本塁打、33打点と打線をけん引している。チームは足で揺さぶって得点につなげる攻撃パターンとあって、打の中心にいる3番打者の活躍でチームもリーグ3位に位置する。あす17日に対戦する巨人戦にはここまで21試合に出場して打率・325、1本塁打、9打点と好相性。1・5ゲーム差で迫ってくる宿敵撃破へ、キーマンの活躍は絶対必要だ。

 「自分ではもっと打ちたい、盗塁を決めたいと思っているよ。それがチームのために直結するというのは本人もわかっているだろうから」

 井上ヘッドコーチも期待を寄せたようにタイトルも射程圏に入る。150安打、27盗塁はともにリーグ最多。9月に入ってからも好調をキープし、月間打率は・383を誇っている。「(打撃では)しっかりタイミングを合わせられている。走れる場面では(盗塁)企画はできている」。以前には手応えも口にしていた。CS進出の鍵を握るヒットメーカーがラストスパートをかける。 (石崎 祥平)

続きを表示

2022年9月16日のニュース