元巨人・香田監督 九州文化学園で夏初勝利「勝って感謝を伝えられたらと思っていた」

[ 2022年7月10日 06:00 ]

第104回全国高校野球選手権長崎大会・1回戦   九州文化学園8-2長崎北 ( 2022年7月9日    佐世保 )

<九州文化学園・長崎北>初勝利を飾った香田監督
Photo By スポニチ

 長崎大会1回戦では九州文化学園が長崎北に8―2で勝利した。投手として巨人、近鉄で通算67勝を挙げ、今年4月に就任した香田勲男監督(57)は夏初勝利。エースの田中大空投手(3年)が2失点完投で10三振を奪う力投を見せた。

 127球目。九州文化学園のエース田中はこの日10個目の三振を奪うとマウンド上で力強くガッツポーズした。香田監督に夏初勝利をプレゼントし、「勝って感謝を伝えられたらと思っていた」とウイニングボールを手渡して感慨に浸った。

 最速140キロ右腕は序盤から快調に飛ばした。「狙って来ると思ったけど自分は直球に自信があるので押していこうと思った」。直球主体で挑み、4回までに6三振を奪った。カーブやスライダーも効果的に交えた。5回に2点を先制されたが、直後に味方が3点を挙げて逆転すると6回以降は1安打に抑えた。「みんなが声をかけてくれたおかげ」と励ましてくれた仲間に感謝した。

 4月に巨人、近鉄で67勝を挙げた香田監督が就任。田中は平均台を使ったシャドーピッチングなどで下半身の使い方を学び、フォームを固めた。「後半疲れてきたときに言われたことを思い出しながら投げた」。香田監督は「これぐらいは投げてくれると思っていました」と力投を称えた。長崎への恩返しを胸に就任した指揮官は「ほっとしました。私の1勝というよりも、生徒たちの1勝なので褒めてやりたいと思います」と語った。

 2回戦の相手はシード校の創成館だ。田中は「名前負けせずに臨みたい」と話し、「(目標は)九文初の甲子園に出ること」と目を輝かせた。(杉浦 友樹)

 ▽九州文化学園 1951年(昭26)創立の私立高校。1956年に女子校となり、2006年に再び男女共学となる。学科は普通科、食物調理科、衛生看護科、保育福祉科がある。女子バレーボール部が強豪で、主な卒業生に田中瑞稀(JT)、川島亜依美(岡山シーガルズ)がいる。所在地は長崎県佐世保市椎木町600。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月10日のニュース