DeNA 「バーチャルハマスタ」無料トライアル実施へ 自宅で味わえる球場の雰囲気

[ 2020年8月4日 13:49 ]

国内初の「バーチャルハマスタ」
Photo By 提供写真

 DeNAは4日、先端テクノロジーを活用して、自宅にいながら球場の雰囲気を味わい試合観戦を楽しみ、選手を応援することができる国内初の「バーチャルハマスタ」の無料トライアルを年8月11日に実施すると発表した。

 利用者はスマートフォンやパソコン、VRデバイスを利用して「バーチャルハマスタ」に来場し、オリジナルアバターを使いながら「バーチャルハマスタ」内を自由に歩き回れるほか、試合の状況に合わせた演出などにより、多くのファンと一緒に実際の球場で応援するような一体感を楽しめる。この取り組みはKDDI株式会社と今年6月に締結した「ビジネスパートナーシップ」の一環として実施する。

 今後、横浜DeNAベイスターズとKDDIは、au5GやIoTを活用した「スマートスタジアム」の構築に加え、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響等による、プロ野球を取り巻くさまざまな環境下においても持続可能なファンコミュニケーションの在り方を合わせて検討していく。

 また、「バーチャルハマスタ」の機能拡充を進め、先端テクノロジーを活用したプロ野球における次世代型スポーツ・エンターテインメント体験の創出を通じて、国内スポーツの発展に貢献していく。

 詳細は球団ホームページにて。

続きを表示

2020年8月4日のニュース