阪神ナバーロ 代打でチーム初安打「幸運にもヒットになってくれた」

[ 2018年8月25日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神0―2巨人 ( 2018年8月24日    東京D )

6回無死、代打・ナバーロは中前打を放つ(撮影・岩崎 哲也)
Photo By スポニチ

 ドーム内のざわめきを、阪神・ナバーロがひと振りでかき消した。0―2の6回。先頭で秋山の代打で登場すると、これまで無安打投球を許していたメルセデスの初球、136キロ直球をコンパクトに捉えて二遊間を破る中前打で、チーム初安打を記録した。

 「代打は難しいから、結果よりも内容を、と思っていたよ。幸運にもヒットになってくれたという感じだね」

 次打者の植田が送りバント失敗(記録は投ゴロ)するなど後続がチャンスをつぶし得点に結びつかなかったが、屈辱を阻止する一打。左翼席に陣取る虎党を、この試合初めてバットで沸かせた。

 「たられば」は禁物でも、スタメンなら…と想像してしまう。メルセデスとの前回対戦ではチーム唯一の2安打を記録していた。「ヒットを打ったのは頭にあったけど、また別と考えて打席に入ったよ」と自然体を強調したが、メルセデス側に、心の余裕ができたとしてもおかしくない。

 自身は3試合連続安打で打率は・280。堅実に結果を残す助っ人に今後も期待だ。(巻木 周平)

続きを表示

2018年8月25日のニュース