阪神・秋山“らしくない”押し出し四球 自己ワースト10敗目

[ 2018年8月25日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神0―2巨人 ( 2018年8月24日    東京D )

2回1死満塁、山本に押し出しの四球を与え、三塁走者・岡本(左)の生還を許した秋山(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 自慢の制球力にわずかな狂いが生じたのか。阪神・秋山が“らしくない”形で失点を喫した。

 「(コース的に)良いとこボールもあって…。低め、低めがボールになっていってしまった」

 悔やんだのは2回だ。今季ここまで10打数5安打と相性の悪い先頭・岡本に四球を与え、単打2本で1死満塁。迎えた8番山本には3ボール1ストライクから5球目の直球も外れ押し出し四球で先制点を献上した。際どいコースがボールと判定される不運な面もあったが、下位打線で得点される痛恨の形となった。

 悪循環はさらに続いた。4回は2死無走者から山本に右前打され、続く投手のメルセデスを2球で追い込みながら6球目の直球を捉えられ左中間へ適時二塁打を浴びた。1死から大城の放った右翼ポール際への大飛球がホームランと判定されながら、リプレー検証の結果、ファウルに覆った幸運?も生かすことはできなかった。

 「四球が絡んで先制点を与えてしまい、球数が多くなって短いイニングでの降板となってしまった。自分の役割を果たすことができず、申し訳ない」

 先の大城には左飛に仕留めるのに15球を要すなど序盤から球数がかさみ、111球で5回を投げきったところで降板。結果的に完封勝利したメルセデス相手に2失点は打線にも負担となった。

 前回17日のヤクルト戦では4回1/3を3失点KO。1週間の調整期間では、普段は行わない三塁から一塁への遠投を敢行してフォーム固めに励んだ。6月7日のオリックス戦以来の6勝目を手にすることができず、自己ワーストとなる10敗目を喫した。昨季、白星を量産しチームトップの12勝を挙げた右腕が、勝利の女神から見放されること2カ月以上。次こそ、苦闘に終止符を打つ快投を見せたい。(遠藤 礼)

続きを表示

2018年8月25日のニュース