俊介 打って走って猛アピール 9戦ぶりスタメン燃えた

[ 2018年6月29日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神3―2DeNA ( 2018年6月28日    横浜 )

<D・神>4回2死一塁、北條の右前適時打で生還する俊介(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 阪神・俊介が16日の楽天戦以来、9試合ぶりの先発起用に燃えた。

 「リクエストで少し間がありましたが、そういう時だからこそ、追い込まれる前に積極的に打ちにいこう、と思いました」

 まずはバットで魅せた。1点を追う4回2死二塁。直前の陽川が放った三ゴロアウトでリクエストが要求され、数分間の中断を挟んだ。判定は覆らずアウトカウントだけが増えた。集中力が途切れそうになる場面だったが、そこは9年目の中堅。初球のチェンジアップを中前に運ぶ同点適時打となった。

 15日の同戦以来となる打点で流れを呼ぶと、今度は足で魅せた。次打者・北條の二塁後方への飛球はポトリと落ちた。2死とはいえ、全力疾走を怠らず、際どいタイミングだったが、長駆生還を果たし一時、勝ち越しとなる2点目を奪った。

 俊介自身は「風のこともあったので、しっかり走ろうと。点につながったのは良かったですね」と控えめだったが、三塁コーチャーの高代作戦兼総合コーチは「よく走ってくれた。準備もそうだし(力を)抜いて走っていたら本塁には還れなかった」とうなづき、高く評価した。

 主役の座こそ譲ったが、しぶく勝利に絡んだ夜。帰りのバスに乗り込む横顔には、爽快感が漂っていた。(森田 尚忠)

続きを表示

2018年6月29日のニュース