堂林が捕っていれば…コーチはかばう「責められない」

[ 2012年5月10日 06:00 ]

<広・神>7回2死二、三塁、桧山のファールフライを堂林は捕ることができず

セ・リーグ 広島2-6阪神

(5月9日 H新潟)
 ピンチ脱出と思われた。広島の1点リードで迎えた7回の守り。2死二、三塁から2番手の岸本が代打・桧山を外角直球で、三塁ファウルゾーンへの飛球に打ち取った。三塁手・堂林が追いかけ、落下点に入ったように見えたが、白球はグラブにかすることもなく地面ではねてファウル。落胆した岸本は桧山から4連続適時打を許した。

 「追いつけなかった…」。堂林は厳しい表情で球場を後に。高野手チーフコーチは「あれは捕ったらファインプレー。精いっぱい追いかけてくれた。責められない」とかばったが、記録に残らないミスが大量失点のきっかけとなった。堂林は9回にも2死二塁から代打・城島の三ゴロを一塁へ悪送球。これも失点につながった。

 連夜の逆転負けで借金は今季最多の6。野村監督は「2死から5点を取られては…。投手が歯止めをかけないと」と投手陣に奮起を促した。

 ▼広島・ニック(6回2死で右翼に8号ソロ。前日の3発と合わせ2戦4発)引っ張ってばかりだったので、コースに逆らわず呼び込んで打った。

 ▼広島・斉藤(2年ぶりの1軍登板で6回1/3を2失点)これで終わらず、どんどん試合をつくって勝てるようにしたい。

続きを表示

2012年5月10日のニュース