ダル同僚ハミルトンが4発!あわや6打席連続の大当たり

[ 2012年5月10日 06:00 ]

<オリオールズ・レンジャーズ>7回、この試合3本目となる中越え2ランを放つレンジャーズのハミルトン

ア・リーグ レンジャーズ10-3オリオールズ

(5月8日 ボルティモア)
 4発ドカン、ダルビッシュも思わず大興奮だ!レンジャーズのジョシュ・ハミルトン外野手(30)が8日(日本時間9日)、オリオールズ戦で1試合4本塁打。大リーグタイ記録を樹立した。史上16人目の快挙で、5回の右中間二塁打を含め1試合5長打も同タイ記録。18塁打はア・リーグ新記録となった。ダルビッシュ有投手(25)もベンチで祝福。同僚の大記録に感嘆の声を上げた。

 敵地のファンも、スタンディングオベーションで快挙を称えた。ハミルトンがメジャー史上16人目の1試合4本塁打。8回、4度目のベース1周を終えた主砲の頭を叩いて祝福したダルビッシュも「凄かったですね。みんな凄く盛り上がっていた」と、興奮冷めやらぬ様子だった。

 「ベンチでチームメートが大騒ぎをしているのを見て、凄いことなんだと感じた。子供の頃に試合を楽しんでいた気分を思い出した。信じられない」。4発目は下手投げ右腕オデイの投じた83マイル(約134キロ)のシンカーを強振。打球は一直線にバックスクリーンへと消えた。初回に中堅、3回に左越えと連続本塁打。前日の最終打席から4打席連続の期待がかかった5回はフェンス直撃の右中間二塁打だったが、7、8回と再び連続本塁打で金字塔を達成だ。二塁打がもう少し伸びていたら…。実に6打席連続の偉業になっていた。

 「二塁打も入ったと思ったけど、トップスピンがかかっていたね」。それでも1試合5長打は大リーグタイ記録で、18塁打はア・リーグ新記録。1試合8打点は自己新と記録尽くしだ。「きのうの練習でコンパクトなスイングを心掛けたら、打球が逆に伸びた。いい感覚を持続できた」と胸を張った。

 ダルビッシュが月間最優秀新人を獲った4月、ハミルトンは月間MVPを受賞。自分のことより右腕の受賞を喜び、ガッツポーズまでしてみせた。かつてコカイン中毒、アルコール依存症と心の弱さがあったハミルトンは今、世界一を目指す軍団の中心にいる。「チームのためにプレーし、自分のベストを尽くす。その結果、記録は生まれるんだ」。打率・406、14本塁打、36打点はリーグ3冠。その勢いは、まだまだ衰えそうにない。

 ▼レ軍・ワシントン監督 ハミルトン、レンジャーズにとって完璧な夜となった。「いいものを見せてやれ」と試合前に話したら、この快挙だ。驚いた。

 ▼オ軍・オデイ(8回に4本目の本塁打を打たれ)うまく追い込んだが、吸い込まれるように真ん中に投げてしまった。どこに投げても打たれる感じがあった。

 ☆1試合4本塁打 大リーグ史上16人目で、レ軍では球団初。

 ☆1試合18塁打 4本塁打(4×4)と1二塁打(2)で1試合18塁打はア・リーグ新記録。大リーグ記録は02年5月23日にドジャースのショーン・グリーンがブルワーズ戦で記録した19塁打。内訳は4本塁打、1二塁打、1単打。

 ☆1試合8打点 これまで3度記録している1試合5打点を上回る自己最多記録で、今季の両リーグでも最多。 

続きを表示

2012年5月10日のニュース