梨田監督 今度は日本ハムの日本一に貢献を

[ 2010年11月19日 06:00 ]

 【明治神宮大会・早大2-1東海大】有終の美を飾った早大の斎藤に、日本ハム・梨田監督も「ホッとしているのではないだろうか。高校、大学で日本一になったのだから今度はファイターズの日本一のために力になってほしい」とねぎらった。

 チームは20日、札幌ドームで行うファンフェスタ内で新入団選手発表を行う。今後、ようやく本格的な入団交渉に入る斎藤はイベント不参加となるが、その代案として球団では12月上旬をメドに単独入団会見を検討している。交渉は早くても22日以降になる見通しで、山田GMは「最後の大会をいい形で締めてくれてよかった。今後は応武監督、斎藤本人と一度顔合わせしてから交渉になるだろう」と見通しを話した。

 ≪決勝放映のHTB 斎藤特番も予定≫日本ハムの地元局、北海道テレビ(HTB)は午後2時42分から明治神宮大会決勝戦を生放送。早大が逆転したシーンから3時45分開始の情報番組「イチオシ!」直前となった斎藤のインタビューまでオンエア。編成部の橋本秀利部長は「道民に勇気を与えてくれました。しかも私たちの番組に合わせてくれるように優勝してくれるなんて」と話した。同局は28日に「背番号は18~斎藤佑樹 苦悩と決断」(仮題)も放送予定。

続きを表示

2010年11月19日のニュース