珍しい弾丸ライナーも…イチロー「驚くようなことありますかね」

[ 2010年6月20日 16:17 ]

レッズに快勝、3連勝に笑顔で引き揚げるイチロー(先頭)らマリナーズナイン

4試合ぶり!イチロー先制3号ソロ

 【マリナーズ5―1レッズ】今季3号ソロはあっという間に右翼フェンスを越えた。三回1死の2打席目、新人右腕レキュアの真ん中低めチェンジアップをしっかり振り切る。イチローには珍しい、弾丸ライナーでのホームランだった。

 イチローは通常、一発を狙うケースでは打球に意図的なバックスピンをかける。ボールを高く上げるのが目的だが、この日の一発は14日のカージナルス戦での2号弾同様にドライブがかかっていた。5日前と同じように「狙いにいったものではない」だったのだろう。

 ジャストミートが普段より伸びる。この現象は2005年にも見られた。当時、始動の感触が思うようにつかめず、その打開策として強く、速い右足の踏み込みを心がけた。同年、その試みの副産物として大リーグ自己最多の15本塁打。しかし、この日のイチローは最近の2発と試行錯誤の関連を探る問いを、あっさりとかわす。

 「というか、今さら何か驚くようなことなんてありますかね。と(僕は)思いますけど」。最後までつかみどころはなかった。
(共同)

続きを表示

2010年6月20日のニュース