松井秀 今季構想外…ヤンキース緊急補強

[ 2008年7月27日 06:00 ]

 ヤンキースは25日(日本時間26日)、パイレーツに若手4選手を放出し、エグゼビア・ネイディ外野手(29)と左腕ダマソ・マルテ投手(33)を獲得するトレードで合意した。身体検査の後、正式発表となる。左ひざ手術を回避した松井のリハビリを見守ることなく、打率・330のネイディの補強を決断したヤ軍。松井の今季中の実戦復帰は難しくなった。

【MLBTシャツ
ヤンキーススタジャン


 7月31日のトレード期限を前にヤ軍の動きは素早かった。この日パ軍がネイディと左腕マルテのトレードを発表。パ軍はメディカルチェックを行っていないとして相手球団名こそ公表しなかったが、米メディアは一斉にヤ軍との合意を報じた。

 キャッシュマンGMはレッドソックス戦後「まだ決まってないことを話すことはできない。パイレーツ側に聞いてくれ」と言葉を濁したが、ニューヨークの地元紙は早ければ27日のレ軍戦にネイディが先発出場するとした。ヤ軍は24日にフロリダ州タンパで首脳会談を行ったばかりだった。

 ネイディは左打者の多いヤ軍にとって貴重な右打者で、今季はナ・リーグ5位の打率・330をマーク。13本塁打57打点と長打力もあり、パ軍では主に5番を務めた。またメジャー屈指の強肩で右翼手として今季リーグトップの10補殺を記録している。メジャー通算7年で左翼も54試合の経験がある。マルテも左の中継ぎがいないヤ軍にとって大きな戦力だ。

 松井の今季中の戦列復帰も極めて厳しくなった。手術回避を決断した松井は28日に打撃練習を再開する予定だが、球団はその過程を見ることなくトレードを成立させた。キャッシュマンGMはこの日あらためて「マツイは腫れが出た場合、手術となるだろう」と発言。順調にリハビリが進んだとしても、ネイディとデーモンが左翼とDHを分け合うことで、松井に入り込む余地はない。

 ネイディは09年シーズン後のFA取得で、デーモンも来年まで契約が残る。手術を受け万全な状態を整えたとしても、松井は来季のレギュラー争いで厳しい戦いを強いられることになる。

続きを表示

2008年7月27日のニュース