中日のドラゴンボール好き助っ人が「ドラゴンズ1号」 ディカーソン「悟飯が野球をしているシーン面白い」

[ 2024年3月11日 05:45 ]

オープン戦   中日3―0広島 ( 2024年3月10日    マツダ )

<広・中>5回、ソロを放つディカーソン(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 ドラゴンボール大好き助っ人が、敬愛する鳥山明氏にささげる「ドラゴンズ1号」を放った。中日のディカーソンが5回2死、河野から右翼席最前列への実戦初アーチ。アニメマニアの米国人新助っ人が、傷心を乗り越えて2打数2安打2打点、4出塁の大暴れを見せた。

 「ギリギリだったけど、何とかホームランになって良かった。だんだん良くなってきている感じがあるよ」

 来日時からドラゴンボール好きを公言。亡くなった鳥山氏が愛知県出身というのも事前に知っており「とても悲しい。僕が日本(名古屋)に来て、何かの縁があるし、いつかはお会いしてみたいと思っていたんですが」と表情を曇らせた。

 幼少期から友人とアニメを見ながら育ち、現在も日本語の勉強を兼ねて観賞中。「今は魔神ブウ編の最初の方を見ている。(孫)悟飯が野球をしているシーンがあって面白いんだ」と熱弁した。夢の対面はかなわなかったが、天国の鳥山氏に届けとばかりに快音を響かせた。(山添 晴治)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月11日のニュース