オリ激震 由伸発熱で登板回避→代役・竹安は右肘違和感で緊急降板 ゴンザレスまで骨折抹消の悪夢

[ 2023年5月21日 05:00 ]

パ・リーグ   オリックス3-5ソフトバンク ( 2023年5月20日    京セラD )

9回、ベンチで頭を抱える中嶋監督(右から2人目) (撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 アクシデント続きで今季初の4連敗を喫したオリックス・中嶋監督は、ぐっとこらえて前を向いた。

 「それはしょうがないですよね。(投手陣には)いろいろ注文はありますけど、こういうことの後なので、そこを責めるわけにはいかないですし」

 試合前から不穏な空気が漂っていた。予告先発された山本が発熱のために急きょ登板回避。「特例2023」で出場選手登録を抹消された。さらに、ゴンザレスも14日ソフトバンク戦で右足に死球を受けた箇所が19日に大阪市内の病院で「右足第二指骨折」と診断され登録抹消。杉本、宇田川ら離脱者が多数いる中で、またも投打の主力が戦線を離れた。

 誤算はこれだけで終わらない。エースの代役で先発した竹安が、2回先頭の上川畑に3球投げたところで右肘の違和感を訴えてベンチへ。「緊急先発&緊急降板」という超異例の事態となった。

 試合は2回無死、上川畑のカウント3―0から登板した山田が2点を失い、最後は競り負け。指揮官は「ケガしているのが本当にフルメンバーなのか。これから出ていくのがフルのメンバーになるのか。そこだと思います。出ているヤツらは一生懸命頑張ってくれたらいい」と奮起に期待した。 (山添 晴治)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月21日のニュース