浦和学院吹奏楽部 球場を夏に彩る「浦学サンバ」元気に楽しく、テンション上げる

[ 2023年5月21日 20:00 ]

浦和学院吹奏楽部
Photo By スポニチ

 【とどけ!吹部ダマシイ】グラウンドの誰かを応援しているのにそれを見ている自分も励まされている。吹奏楽部が奏でる「応援曲」は、いつも誰かの背中を押してくれる。 【動画】夏を盛り上げる浦和学院の「浦学サンバ」演奏

 浦和学院高校吹奏楽部といえば「サンバ」。甲子園の応援で耳にしてファンになった人も多い。

 振り、かけ声、口ホイッスル…。演奏者が楽しんでいる。

 トランペットを担当する早川さくら部長(3年)は「サンバは練習から楽しい。テンションが上がる」と教えてくれた。

 聞いている方はなおさらだ。早川部長は「吹く側も楽しく、かけ声も大きく、観客の方にも伝わるように」と気をつけて演奏しているという。

 浦和学院とサンバの関係は長い。応援指導係長の篠原先生によれば「80年代後半にはすでにオリジナルとして演奏していた」という。当時の吹奏楽部顧問が作曲し、オリジナルとして定着した。

 野球の応援ではサンバのホイッスルがファウルボールの接近を知らせる笛に似ているために使用できない。

 ホイッスル入りの「完全版」は浦学サンバの魅力たっぷりだ。(君島 圭介)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月21日のニュース