阪神・平田2軍監督「(点を)取られたことが、彼のこれからの勉強になって良かった」 ドラ1・森木に言及

[ 2022年3月31日 18:04 ]

セ・リーグ   阪神2ー11ソフトバンク ( 2022年3月31日    ウエスタン・リーグ )

阪神・平田2軍監督
Photo By スポニチ

 阪神は31日、ウエスタンリーグ、ソフトバンク戦に2―11で敗れた。以下は、試合後の阪神・平田2軍監督との一問一答。

 ――森木が登板。
 「久しぶり、2週間ぶりの登板だしね。1イニング目が素晴らしい。(3イニング目に3失点し)そこはスタミナをつけて、楽しみが増えたね」

 ――真っ直ぐで押していっていた。
 「3イニング目打たれたということは、そこはまだまだ体力的なところの問題だけで。3イニング目に3点か。取られたことが、彼のこれからの勉強になって良かったと思う」

 ――先発で育てる。
 「もちろん、そういう方向で行くと思うよ」

 ――今日初めて打線の2巡目を体験。
 「まあ、2週間ぶりでしょ。登板ね。そこら辺も含めて十分だよ。上々」

 ――鈴木は打たれたが。
 「打たれていいねん、まだまだ。最後三振も取ったし。舞洲よりはまだ置きにいっているから、その辺をやはり自分で腹を括って、あそこのマウンドでどうパフォーマンスを出していくか。今日は風も強かったんであそこでホームランになっているけど、そこをやっぱりまだまだ力不足ということを感じてくれれば。そのために出してるんだもん。打たれると思って出してるから。抑えると思って出してない。それでいいねん、それで自分のいい感触を、最後三振取って、次に繋いで欲しいけどな」

 ――豊田も結果を出した。
 「凡打の内容もね。(快音は)豊田だけでしょ。素晴らしい。今日なんかフォローの風も難しかったから守備のいい勉強にもなったし。そういったところではランナー出たところでも走る意欲もあったし、徐々に力をつけてくる、楽しみだと思うよ」
 ――新人じゃみんなに期待が持てる。
 「新人だけじゃない。今1軍がこういう状態なので来月から4月になるし。これからまたここにいる選手たちは必ずチャンスがくるんだから。いかに力をつけて呼んでもらえるか、そういう選手になるかというところを今日もちょっと話したんだけど。4月から月が変わって、いいでしょそれで。月が変わるでしょ」

 ――今後の先発。
 「明日誰やったっかな。あ!明日、村上や。エース村上。ビース佐藤蓮やったっけな。シースくらいかな?あれ、安ちゃん(安藤コーチ)に聞いといてよ。村上は見てて。明日いいピッチングしよる。村上もね、チャンス生まれてくると思うので」

続きを表示

2022年3月31日のニュース