日本ハム 19日DeNA戦のスタメン公募、新庄ビッグボス有言実行「俺たちと勝とう」投票開始

[ 2022年3月5日 05:30 ]

新庄監督
Photo By スポニチ

 日本ハムの新庄監督が夢プランを有言実行だ。19日のDeNAとのオープン戦(札幌ドーム)について、先発メンバーと守備位置をファン投票で決めると発表。4日から球団公式サイトで募集を開始し、結果は当日に発表される。有資格者は育成選手を含めた全ての野手で、今季から二刀流に挑戦中の上原も含まれる。

 ビッグボスは就任当初からファン投票で先発メンバーを決めることを掲げており、背景には「ファンに喜んでもらいたい。俺たちと一緒にみんなで勝とう」という思いが込められている。さらに、オープン戦初戦となった2月26日のDeNA戦では、指揮を任せたエースの上沢にオーダーも決めさせて新たな発見もあったという。

 「(本職が二塁の)渡辺君を一塁手で使って面白いなと思った。ファンから俺が気づかされることもあると思うので。女性だったら顔で選ぶだろうし」。そう言って笑った指揮官はこれまでの実戦で内外野をシャッフルするなど、固定観念を持たない。超異例の「ファン参加型オーダー」でチームをつくり上げ、25日のソフトバンクとの開幕戦に挑む。(清藤 駿太)

 ≪新人で唯一、水野を抜てき≫スポニチが予想するスタメンの守備位置では、中堅に遊撃が本職の2年目・細川を入れた。2日のヤクルト戦では負傷した中堅・五十幡の代わりに出場。4回1死一、二塁で中飛からタッチアップを狙った二塁走者を素早い返球による中継プレーで刺した。近年固定できていない遊撃には、新人で唯一キャンプを1軍で完走したドラフト3位・水野(JR四国)を推した。

続きを表示

2022年3月5日のニュース