阪神・青柳 開幕に使えそう?習得目指すシンカー多投、球種制限でも4回零封「だいぶ順調」

[ 2022年3月5日 05:30 ]

オープン戦   阪神1ー2楽天 ( 2022年3月4日    甲子園 )

<神・楽>4回無失点と好投した青柳(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 あとは“任命”されるのを待つだけだ。オープン戦初先発の阪神・青柳が4回2安打無失点。3回までは球種を制限しながらも要所を締め、全ての持ち球を解禁した4回は貫禄の3者凡退で締めた。

 「結果は無失点でしたけど、結果よりもやりたいことだったり、挑戦したいことができたので、まあ、いいかなと思います」

 コメントにも昨季最多勝、最高勝率の2冠を獲得した風格が漂っていた。春季キャンプから、本来は投球の軸となるスライダーとツーシームの2球種を封印。この試合も、3回までは完全習得に取り組んでいるシンカーを多投した。3回にはシンカーの制球が定まらず、2四球などで2死満塁を招いたが、最後は島内を直球で投ゴロ。調整登板でも得点は許さなかった。

 4回はツーシームとスライダーを左右に投げ分ける本領を見せつけ、辰己、安田、小郷を簡単に料理。「思っていたよりもだいぶん順調です。普段、こんな時期に140キロ出ないんですけど、144キロ出たりとか」と、納得の表情だった。

 前回2月26日の中日戦から中5日で金曜日のこの日に登板。25日の開幕・ヤクルト戦と同じ曜日に投げている意味は理解している。この日も矢野監督から大役の指名はなかったが「まだ言われてないので、何とも言えないですけど。このまま金曜日で回ったらそう(開幕投手に)なるとは思っている。シーズンオフからずっと準備してきたことなので。いつ言われてもいいように準備はしています」と力強かった。(山添 晴治)

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月5日のニュース