菅野 開幕投手決定 原監督から伝達「成長している」

[ 2014年3月23日 08:01 ]

<巨・日>ベンチで並んで戦況を見る内海(左)と菅野

オープン戦 巨人2―3日本ハム

(3月22日 東京D)
 試合中に行われた巨人・原監督のテレビインタビュー。開幕投手について問われると「もう決まってますし、本人に伝えました」と明かした。氏名こそ伏せたが、大役を担うのは菅野だ。巨人では00年の上原以来となる2年目で開幕投手を務める。

 関係者の話を総合すると、この日までに原監督が直々に右腕に伝えたという。明言していなかったのは、開幕前最後の登板までは、菅野を過度な重圧から避けさせる狙いや、ともに開幕投手を争ってきた内海への配慮などがあったとみられる。

 プロ入り後初の日本ハム戦に登板した菅野は、2回2死満塁で西川に走者一掃の適時打三塁打を許すなど3回4安打3失点。結果をみれば不安が残る投球にも思えるが「しっかり修正する自信はある。反省点は分かっている」と言い切れる。動じない性格も重圧のかかる開幕投手向きだ。

 指揮官は「成長しているところがありますね」と進化を認める。右腕は「もし(開幕投手を)任せてもらえたら、チームがいいスタートを切れるように全力で投げたい」と言葉を選んだ。28日の阪神戦(東京ドーム)。真っさらなマウンドに立つのは菅野だ。

続きを表示

2014年3月23日のニュース