×

レスリング女子ホープの藤波朱理「強くてかわいい」憧れの柔道・阿部詩の魅力語る

[ 2022年6月29日 20:14 ]

日体大の強化指定選手認定式に出席した(左から)レスリングの藤波朱理、ボクシングの入江聖奈、相撲の花田秀虎(撮影・前川 晋作)
Photo By スポニチ

 レスリング女子53キロ級で昨年の世界選手権女王の藤波朱理(18=日体大)が29日、日体大の世田谷キャンパスで行われたアスレティックデパートメント2022年度強化指定選手認定式に出席。改めて柔道女子52キロ級東京五輪金メダリストで、同大4年に在学中の阿部詩への憧れを語った。

 今回の強化指定に「選んでいただき光栄。責任を持って活躍したい」と語った藤波。阿部も強化指定を受けたものの、都合によりこの日の認定式は欠席していた。だが、4月下旬のある日、たまたま学内のエレベーターでバッタリ出くわしたそうで、「たまたまでした。うれしかったです。スキップして帰りました」と目を輝かせた。

 レスリングと柔道、競技は違えど学内のトレーニングルームは共用。「ウエート場で見かけることがある。憧れの人が近くにいるのは刺激になる」と話した公式戦100連勝中の藤波。改めて阿部の魅力を「強くてキラキラしているところです。してますよね?強くて、かわいくて、憧れます」と語り、“熱愛ぶり”を示した。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2022年6月29日のニュース